こんにちは!ロードバイク歴25年、シクロクロス歴20年、座右の銘は「昼飯は自転車の上で」、NO BIKE NO LIFEの自転車三太郎です!

お金がありません…

でも、古臭いパーツをつけたままのり続けるのは嫌だし、それなりの流行りには乗っかりたい。

【WH-9000 C35-TU】古いパーツでも素材は最新

例えばクランク。

流行りはカーボンクランク。

シマノはアルミを堅持していますが、他社はこぞってカーボンです。

やはり自転車の顔と言われているクランクはカーボンにしたいわけです。

しかし、これがかなりの高価。

新品だと7万円なんて、信じられないくらい高いのです。

ママチャリだったら3台くらい買える。

これが古めの中古だったら1万円くらいで買えます。

当然、程度によりますがデザイン自体は、大きな変化が無いので6年落ちのカーボンクランクでも見劣りしません。

このように、フレーム以外は大きなデザイン変化が少ない事に注目して、中古パーツを選んでいくと、いい買い物ができます。

【WH-9000 C35-TU】大物パーツ

自転車パーツの中でも、大きくて高価な部分。

それはホイール。

これはアルミだから古いというわけでもありませんが、ストレートに安い=かっこ悪いパーツでもあります。

ホイールは消耗部品なので、中古を買う場合は気を付けなければいけません。

カッコイイホイールと言えばやはりカーボンホイール。

カッコイイアルミホイールもありますが、どうしても重量増を避けるためにトップモデルでもリムハイトが低いモデルが多いです。

これだと見る人が見れば高いのはわかるけど、パッと見てカッコイイバイクに仕上がるかというと疑問です。

リムハイトが高すぎず、低すぎない使えるホイールと言えばWH-9000 C35-TU。

これを履けば、レーシーなイメージを強くすることができます。

【WH-9000 C35-TU】気になる中古価格

しかし、新品前後セット30万円!

強烈な価格。

完全にお手上げです。

でも、どうしてもこれがほしいので、中古を見てみます。

当然程度によりますが、10万円ほどで買えるようです。

これはもう中古一択です。

価格が1/3だからといって、寿命も1/3ということはないだろうと、勝手に思い込んで、ポチッとカートへ。

【WH-9000 C35-TU】いよいよ現品とご対面

なんとまあ奇麗なこと。

たしかにリムサイドのすれはあるものの、これを新品価格の1/3で売ってくださるの?という感じでした。

振れ取り台は持ってないので、バイクに装着してブレーキシューとの隙間を見て振れを確認。

これはWH-9000 C35-TUだからなのだろうか、ほとんど触れていない。

ここで思ったのは、やっぱり中古を買うなら元々の物が高品質である事。

これは条件の一つではないかと痛感しました。

当然、当たり外れはあると思いますが、これからも中古でカッコイイバイクをカスタムしていこうと思います。

もう私は自転車関係のものは一切日本では購入していません!



間を挟まないイギリス直販のネットショップなので、やばいくらい安い!

普通に60%offとかばっかでマジビビります(^^;

⇒イギリス直販のサイクル専門ネットショップはこちら